WordPressにAdSenseの自動広告を表示させる方法

実体験です。1年ほど前にAdSenseの審査が通った後、WordPressに自動広告を貼っていましたが、一向に自動広告が貼られている気配がありませんでした。

単純にアクセス数が少ないので表示されていないだけかなと思っていたのですが、AdSenseを見てみると下記の様な文言が表示されていました。
思い出して書いているので、若干違っているかもしれません笑

審査が通ったブログにAdSenseが貼られていません。今後も貼られない場合は、再審査をしていただく必要があります

この文言を見た際、「あっ、自分貼るところを間違えているな」と感じました。
そこでこの記事では、WordPressのどこにAdSenseの自動広告を貼るのかを記載していきます。

WordPressに自動広告を貼る方法

結論から言うと、WordPressのテーマ内にある「header.php」に自動広告のリンクを貼ります。

恐らくどの環境でも「header」箇所にリンクを貼るのは一緒かとは思いますが、私が使っているテーマは『stork19』となります。
もし不具合等が発生しても責任は取れませんので、事前にバックアップを取得しておきましょう。テーマを弄るのは怖いですからね。

ただこれは私も認識していたのですが、張る場所が間違えていたんですよね。しっかり読んでいなかった私も悪いですが、ここでは画像付きで詳しく解説していきます。

自動広告のリンクを取得

まずはAdSenseの自動広告のリンクを取得します。
下記URLにアクセスしてログインしてください。

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

ログインすると下記画面になっているかと思います。
赤枠をクリックしてください。

広告掲載の自動化に飛びます。
赤枠の「コードを取得」をクリックしてください。

もし「コードを取得」がない場合は、対象サイトのペンマークをクリックしてください(上記画像だと右下のもの)。その中にコードが記載されている場合がございます。

コードをコピーしてください。

WordPressに自動広告のリンクを張る

自身のWordPressにログインしてください。
ログイン後、赤枠をクリックしてください。

自分の編集したいテーマを選択してください。
選択が完了したら、右の『選択』をクリックしてください。

スクロールバーをスクロールし、「header.php」をクリックしてください。

赤線内の<head>と</head>の中に先ほどコピーした自動広告のリンクを貼ってください。
基本的に</head>の真上にリンクを貼ってあげれば良いです。

私は「header.php」内だとどこでもよいと思い、画像でいうところの19行目に貼っていました笑
そりゃ広告も反映されないですね、、、

リンクを張った後は忘れずに下にスクロールしていったらある、「ファイルを更新」をクリックします。

「ファイルの編集に成功しました」と記載されていることを確認します。
これでAdSenseの自動広告を貼ることが出来ました。

恐らく1時間ほどすれば広告が掲載されるはずです。

以上、AdSenseの自動広告の貼り方の解説でした。